どうも、だかいするおです。

皆さん、ランダムレイヤー3は買いましたか?
自分は買いました。なんだかんだ、20箱くらい買いました。

P_20191027_171128
大量の空き箱、ダンボール、プチプチ( ^ω^)・・・


そして数多の屍を踏みつけて、



IMG_lmu8iz
なんとか入手することが出来ました。


今回のランレーのレア枠、
『ノックアウトオーディン幻』なんですが、
その封入率なんと1/24!
およそ4%!!
当たらねぇ!!!

ソシャゲのガチャかな?

と思うくらい渋いものとなっています。
まあ一応、オーディンチップとノックアウトベースとはばらけて入っている可能性もあるんですが、

・オーディンチップの封入率 → 3/24、およそ13%
・ノックアウトベースの封入率 → 3/24、およそ13%
・幻ウエイトの封入率 → 3/24、およそ13%

そして!なんと!幻ウエイト!
ノックアウトベースにしか付いてこない(^O^)

用意されている当たりパターンは
・ノックアウトオーディン.幻
・ノックアウト〇〇.幻
・ノックアウト△△.幻
・〇〇オーディン.◇
・△△オーディン.◇
の5パターンのみ。

チップかベースか、どちらか一つが当たる確率は5/24、およそ20%

1/4(25%)でレアが丸ごと手に入っていた前回までと比べると、だいぶ渋くなったのが分かるかと思います。


そして今回、このノックアウトベースに関して少し心配な点があります。それはチップを固定する部分の白化です。

IMG_fi43yv
分かりますでしょうか?
チップを固定する部分の根元に、亀裂が横に伸びて入っているのが。

これはノックアウトベースを使っていて、チップが外れにくいなあと思って確認したところ見つけることが出来ました。

自分の場合は使用による劣化・消耗の可能性もありますが、なんとこの亀裂が新品・未使用の状態でも入っている場合があるようです。

IMG_2td4co
タクトロンギヌスでも白化が見られますが、これは以前のベースでも見られていたようなものかと思います。自分の場合はツヴァイベースでも同じような感じになっていました。もう少しマイルドですが。

クリアーになって白化がより顕著に見えるようになっただけかなとも思います。



やはり気になるのはノックアウトベースの白化です。
今までのベースには見られなかったような亀裂の入り方をしています。このままもげてしまうんじゃないか?と心配になるのも無理はないかなと思います。

また今回は新品・未使用の段階で白化や亀裂が見られるということで物議を醸しております。

チップを固定する部分が欠けたりしたら、それはもはやベイでは無く『プラスチックの何か』ですからね。


まとめると、
  • 新品、未使用の状態での白化や亀裂
  • 今までのベースには見られない白化や亀裂
  • ノックアウトベースの封入率の低さ故のレアリティの高さ
などが相まって今回の騒動に発展したのかなと思います。

使用による白化や亀裂は仕方のないことですが、

『せっかく手に入れた、
レアリティの高いノックアウトベースに、
新品・未使用の状態で、
今までのベースには見られなかった白化や亀裂が入っていたら

そりゃ誰だって気になると思うんです(´・ω・`)



タカラトミーに問い合わせをしたら交換もしてくれるそうですが、新品に代えてもらったとしても同じような状態かなとは思います。

ひとまず自分は、とりあえずこのまま使っていく予定です。もし壊れたらその時どうするか考えます。
そんな簡単には壊れないことを願うばかりです。


皆さんもご自分のノックアウトベースを念のため確認してみてはいかがでしょうか。

それでは!